DMARC ステータスの確認方法について、ご案内いたします。
DMARC とは
- DMARC は、メール送信元のドメインを検証し、不正メール(フィッシングやなりすましなど)を防ぐ仕組みです。
- このポリシーにより、信頼性の低いメールを識別し、適切に対処することが可能になります。
この変更により、STORES のドメインを偽装した不審メールがお客さまの受信トレイに届くのを防ぎ、迷惑メールフォルダーに自動的に振り分けられるようになります。
以下手順にて、DMARCステータスが対応されているかご確認ください。
Gmail の確認方法
DMARC ステータスを確認したいメールの「メッセージのソース」の表示
-
DMARC ステータスを確認したいメールを開く
-
アイコンを開いて「メッセージのソースを表示」をクリック
-
新しいウィンドウに、「メッセージのソース」が表示されます。
- 「メッセージのソース」で「DMARC」 と表示されている箇所を確認
・「DMARC: 'PASS'」と表示されている場合は DMARC PASS しています。(対応)
・「DMARC: 'FAIL'」と表示されている場合は DMARC FAIL しています。(未対応)
その他の確認方法
DMARC ステータスを確認したいメールの「メッセージのソース」の表示
- ご利用のメールサービスにより表示方法が異なります。
・詳細ヘッダーからメールの経路を確認する | Gmail ヘルプ をご確認ください。
・該当ページに記載されていない場合はメールサービスへお問い合わせください。
- 「メッセージのソース」の「Authentication-Results」と表示されている箇所を確認
・「dmarc=pass」と表示されている場合は DMARC PASS しています。(対応)
・「dmarc=fail」と表示されている場合は DMARC FAIL しています。(未対応)
DMARCステータスがFAIL(未対応)の場合の対処法
- メール転送、メーリングリストを止める
- ARC 対応しているメールサーバを利用する
- メールサーバが ARC 対応するまで待つ
注意事項
- STORES からのメールを別のメールアドレスに転送する設定がされている場合、STORES から送信された正式なメールが迷惑メールフォルダーに振り分けられる可能性があります。
- このような場合は、ご利用の転送元のメールシステムの管理者またはメールサービスの提供会社様へご相談ください。
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