この度は、STORES 予約 をご導入いただきありがとうございます!
本記事はイベント・セミナーで STORES 予約 をご利用いただく事業者さま向けの内容です。
設定をはじめる前にガイドを読んでいただくことで、予約受付を簡単に開始できます。
進める中で不明点がございましたら、管理画面右下のチャットまでお気軽にお問い合わせください。
<目次>
・STEP 0 - お手本を確認しよう
・STEP 1 - 予約サイトを作ろう
・STEP 2 - 予約ページを作成しよう
・STEP 3 - メール配信の設定をしよう
・STEP 4 - テスト予約をしよう
・STEP 5 - 集客のための設定をしよう
・STEP 6 - サイトを公開してお客様へ案内しよう
・STEP 7 - 基本の運用を学ぼう
STEP 0 - お手本を確認しよう
まずはデモページを確認し、これから作る予約画面が最終的にどのような形になるのかをイメージしましょう!
STEP 1 - 予約サイトを作ろう
予約サイトには充実した情報を掲載でき、HP代わりとして活用することができます。
イベントの魅力が伝わる写真やテキストを載せて、新規のお客様に興味を持ってもらいましょう!
<あわせて確認しよう>
・特定商取引法に関する表記を設定する(最低限「事業者の名称・所在地」「電話番号」は入力しましょう)
<注意事項>
[予約サイトの作成をはじめる]をクリックしても何も表示されない場合は、以下手順をお試しください。
・こちらから STORES 予約 にログイン
・画面上部の[予約サイト設定]をクリック
スマートフォンの場合は画面左上の三本線から[予約サイト設定]をタップ
・[サイト情報 予約サイトの基本情報を編集]をクリック
STEP 2 - 予約ページを作成しよう
予約受付をするための肝となるのが「予約ページ」。
イベント・セミナーでの予約受付の場合、基本的には「イベント管理」で予約ページを作成いただくのがおすすめです。
予約ページはイベントごとに作成し、それぞれ基本情報や日程、価格などを設定しましょう。
<さらに設定にこだわりたい方はこちら>
・予約受付の開始・締切タイミングを設定する
・予約の変更・キャンセルの期限を設定する
・予約時に入力してもらうアンケート項目を追加する
・1回の予約操作で2名以上の予約を受け付ける
・イベントごとにカレンダーの色を設定する
・Zoomミーティングでオンラインイベントを開催する
STEP 3 - メール配信の設定をしよう
予約者へ来店前日に送るリマインドメールを設定し、無断キャンセルを防止しましょう。
※メールの自動配信機能をご利用いただくためにはスモールプラン以上のご契約が必要です(プランアップのご相談はこちら)
STEP 4 - テスト予約をしよう
ここまで完了したら、設定内容に不備がないかを確認します。
お客様目線でテスト予約を入れた後、管理画面で予約内容を確認し、予約のキャンセルまで行なってみましょう。
STEP 5 - 集客のための設定をしよう
STORES 予約 にはSEO(検索エンジン最適化)の対策機能があります。
この設定を行うことで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードが検索された場合に、自サイトが上位に表示されやすくすることができます!
対策を行ってから効果が出るまで時間がかかることがあるため、早めに設定しておきましょう。
イベント・セミナーでの検索キーワード例:
渋谷区,恵比寿,イベント,ワークショップ,セミナー,子ども,小学生,幼児,体験学習,科学実験,クラフト体験,ゲーム,春休み,週末,屋内,雨の日
STEP 6 - サイトを公開してお客様へ案内しよう
問題なく予約受付ができることを確認したら、予約サイトを公開しましょう!
さらに、店頭やホームページ、SNSに予約サイトのリンクを設置し、お客様にネット予約を利用していただきましょう。
<注意事項>
[予約サイトを公開する]をクリックしても何も表示されない場合は、以下手順をお試しください。
・こちらから STORES 予約 にログイン
・画面上部の[予約サイト設定]をクリック
スマートフォンの場合は画面左上の三本線から[予約サイト設定]をタップ
STEP 7 - 基本の運用を学ぼう
予約受付開始後の運用や、電子カルテの作成方法などをまとめたマニュアルをご用意しています。
ぜひダウンロードいただき、お手元に置いて運用の参考にしてください。
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