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※「STORES 予約 | よくある質問」内にある記事が検索できます。

初期設定ガイド - レンタルスタジオ・レンタルスペース向け

 

この度は、STORES 予約 をご導入いただきありがとうございます!

 

本記事はレンタルスタジオ・レンタルスペースで STORES 予約 をご利用いただく事業者さま向けの内容です。

設定をはじめる前にガイドを読んでいただくことで、予約受付を簡単に開始できます。

 

進める中で不明点がございましたら、管理画面右下のチャットまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ方法はこちら

 

<目次>
STEP 0 - お手本を確認しよう
STEP 1 - 予約サイトを作ろう
STEP 2 - 営業時間を設定しよう
STEP 3 - 部屋・座席を設備として登録しよう
STEP 4 - 2つ以上ある設備をスタッフとして登録しよう
STEP 5 - 予約ページを作成しよう
STEP 6 - メール配信の設定をしよう
STEP 7 - テスト予約をしよう
STEP 8 - 集客のための設定をしよう
STEP 9 - サイトを公開してお客様へ案内しよう
STEP 10 - 基本の運用を学ぼう

 

 

 

STEP 0 - お手本を確認しよう

 

まずはデモページを確認し、これから作る予約画面が最終的にどのような形になるのかをイメージしましょう!

 

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STEP 1 - 予約サイトを作ろう

 

予約サイトには充実した店舗情報を掲載でき、HP代わりとして活用することができます。

お店の魅力が伝わる写真やテキストを載せて、新規のお客様に興味を持ってもらいましょう!

 

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予約サイトのお手本を見る > 

 

<あわせて確認しよう>
 ・特定商取引法に関する表記を設定する(最低限「事業者の名称・所在地」「電話番号」は入力しましょう)

<注意事項>
[予約サイトの作成をはじめる]をクリックしても何も表示されない場合は、以下手順をお試しください。
こちらから STORES 予約 にログイン
・画面上部の[予約サイト設定]をクリック
 スマートフォンの場合は画面左上の三本線から[予約サイト設定]をタップ
・[サイト情報 予約サイトの基本情報を編集]をクリック

 

 

 

STEP 2 - 営業時間を設定しよう

 

続いて、営業時間と定休日を設定しましょう。

定休日はチェックを外し、営業日は開始時間と終了時間を入力します。

 

スクリーンショット 2024-12-17 19.53.36.png

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STEP 3 - 部屋・座席を設備として登録しよう

 

予約可能な部屋や座席を設備として登録しましょう。

「同時予約受付数」に実際の設置数を入力すると、設定数以上の予約重複を自動的に防ぐことができるようになります。

 

※設備をご登録いただくためにはチームプラン以上のご契約が必要です(プランアップのご相談はこちら

※部屋や座席が各種1つずつの場合は設備登録は必要ありません

 

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STEP 4 - 2つ以上ある設備をスタッフとして登録しよう

 

予約ページの設定をスムーズに進めるための前準備として、2つ以上設置されている部屋・座席に対して、便宜上『〇〇ルーム用スタッフ』『〇〇席用スタッフ』を登録します。

このスタッフはお客さまの画面には表示されず、予約管理を円滑に行うために使用します。

 

※スタッフをご登録いただくためにはチームプラン以上のご契約が必要です(プランアップのご相談はこちら

※部屋や座席が各種1つずつの場合はスタッフ登録は必要ありません

 

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<設定に困ったときはこちら>
スタッフを登録するには(今回メールアドレスの登録は不要です)

<注意事項>
[スタッフの登録をはじめる]をクリックしても何も表示されない場合は、以下手順をお試しください。
こちらから STORES 予約 にログイン
・画面上部の[スタッフ]をクリック
 スマートフォンの場合は画面左上の三本線から[スタッフ]をタップ

 

 

 

STEP 5 - 予約ページを作成しよう

 

予約受付をするための肝となるのが「予約ページ」。

レンタルスタジオ・レンタルスペースでの予約受付の場合、基本的には「メニュー管理」を使用し、部屋や座席の種類ごとに予約ページを作成いただくのがおすすめです。

設置数が1つのみの部屋・座席は「ひとりではじめる」、

設置数が2つ以上の部屋・座席は「複数スタッフではじめる」をお選びください。

 

※スタッフさまがいない場合でも、同時に2名以上のお客さまが予約可能な場合は「複数スタッフではじめる」をご利用ください

※「複数スタッフではじめる」をご利用いただくためにはチームプラン以上のご契約が必要です(プランアップのご相談はこちら

 

さらに、これまで作成した設備やスタッフをメニューと紐づけることで、同時間の予約受付数をご希望の運用にあわせて設定できます。

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予約ページのお手本を見る >

 

<さらに設定にこだわりたい方はこちら>
予約受付の開始・締切タイミングを設定する
予約の変更・キャンセルの期限を設定する
鍵の管理を Remote LOCK で行う
お支払い方法に月額制・チケット制を導入するお手本を見る

 

 

 

STEP 6 - メール配信の設定をしよう

 

予約者へ来店前日に送るリマインドメールを設定し、無断キャンセルを防止しましょう。

 

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STEP 7 - テスト予約をしよう

 

ここまで完了したら、設定内容に不備がないかを確認します。

お客様目線でテスト予約を入れた後、管理画面で予約内容を確認し、予約のキャンセルまで行なってみましょう。

 

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テスト予約の方法を確認する >

 

 

 

STEP 8 - 集客のための設定をしよう

 

STORES 予約 にはSEO(検索エンジン最適化)の対策機能があります。

この設定を行うことで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードが検索された場合に、自サイトが上位に表示されやすくすることができます!

対策を行ってから効果が出るまで時間がかかることがあるため、早めに設定しておきましょう。

 

参考:STORES 予約 でできるSEO対策とは?

 

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レンタルスタジオ・レンタルスペースでの検索キーワード例:

渋谷,渋谷駅,レンタルスペース,個室,ワークスペース,会議室,貸しスペース,休憩,仮眠,リモートワーク,鍵付き,Wi-Fi完備,プロジェクターあり

 

 

 

STEP 9 - サイトを公開してお客様へ案内しよう

 

問題なく予約受付ができることを確認したら、予約サイトを公開しましょう!

さらに、店頭やホームページ、SNSに予約サイトのリンクを設置し、お客様にネット予約を利用していただきましょう。

 

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お客さまへの案内方法を知る >

 

<注意事項>
[予約サイトを公開する]をクリックしても何も表示されない場合は、以下手順をお試しください。
こちらから STORES 予約 にログイン
・画面上部の[予約サイト設定]をクリック
 スマートフォンの場合は画面左上の三本線から[予約サイト設定]をタップ

 

 

 

STEP 10 - 基本の運用を学ぼう

予約受付開始後の運用や、電子カルテの作成方法などをまとめたマニュアルをご用意しています。

ぜひダウンロードいただき、お手元に置いて運用の参考にしてください。

 

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