メインコンテンツへスキップ

検索して探す

※「STORES 予約 | よくある質問」内にある記事が検索できます。

初期設定ガイド - パーソナルトレーニング向け

初期設定ガイド top (2).png

 

この度は、STORES 予約 をご導入いただきありがとうございます!

 

本記事はパーソナルトレーニングで STORES 予約 をご利用いただく事業者さま向けの内容です。

設定をはじめる前にガイドを読んでいただくことで、予約受付を簡単に開始できます。

 

進める中で不明点がございましたら、管理画面右下のチャットまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ方法はこちら

 

<目次>
STEP 0 - お手本を確認しよう
STEP 1 - 予約サイトを作ろう
STEP 2 - 営業時間を設定しよう
STEP 3 - スタッフを登録しよう
STEP 4 - 予約ページを作成しよう
STEP 5 - 回数券や月謝を設定しよう
STEP 6 - メール配信の設定をしよう
STEP 7 - テスト予約をしよう
STEP 8 - 集客のための設定をしよう
STEP 9 - サイトを公開してお客様へ案内しよう
STEP 10 - 基本の運用を学ぼう

 

STEP 0 - お手本を確認しよう

 

まずはデモページを確認し、これから作る予約画面が最終的にどのような形になるのかをイメージしましょう!

 

Button (2).png



 

STEP 1 - 予約サイトを作ろう

 

予約サイトには充実した店舗情報を掲載でき、HP代わりとして活用することができます。

お店の魅力が伝わる写真やテキストを載せて、新規のお客様に興味を持ってもらいましょう!

 

Frame 2.png

予約サイトのお手本を見る > 

 

<あわせて確認しよう>
 ・特定商取引法に関する表記を設定する(最低限「事業者の名称・所在地」「電話番号」は入力しましょう)



 

STEP 2 - 営業時間を設定しよう

 

続いて、営業時間と定休日を設定しましょう。

定休日はチェックを外し、営業日は開店時間と閉店時間を入力します。

 

Frame 3 (2).png



 

STEP 3 - スタッフを登録しよう

 

お客さま対応を行うスタッフが複数名いる場合は、スタッフ登録を行いましょう。

STORES 予約 では、スタッフのシフトに応じた予約の受付をすることができます。

 

※スタッフをご登録いただくためにはチームプラン以上のご契約が必要です(プランアップのご相談はこちら

※スタッフさまが1名のみで、同じ時間帯に1名のお客様のみ対応する場合はスタッフ登録は必要ありません

 

Frame 4.png

<あわせて確認しよう>
 ・スタッフのシフトを設定する

 

 

 

STEP 4 - 予約ページを作成しよう

 

予約受付をするための肝となるのが「予約ページ」。

パーソナルトレーニングでの予約受付の場合、基本的には「メニュー管理」で予約ページを作成し、「複数スタッフで始める」を選択いただくのがおすすめです。

 

また、初回用と会員用の2つの予約ページを作成するケースが一般的です。

 

※スタッフさまが1名のみでも、同時に2名以上のお客様を対応する場合は「複数スタッフではじめる」をご利用ください

※スタッフさまが1名のみで、同じ時間帯に1名のお客様のみ対応する場合は「ひとりではじめる」で構いません

※「複数スタッフではじめる」をご利用いただくためにはチームプラン以上のご契約が必要です(プランアップのご相談はこちら

 

Frame 5.png

予約ページのお手本を見る >

 

<さらに設定にこだわりたい方はこちら>
予約受付の開始・締切タイミングを設定する
予約の変更・キャンセルの期限を設定する
初回体験の予約を承認制にする
初回をゲスト予約のみに / 会員をログイン必須にする
店舗全体で同時間帯の予約数に上限を設ける

 

 

 

 

STEP 5 - 回数券や月謝を設定しよう

 

月額コースやチケットなどの会員制サービスがある場合、STORES 予約 上で月謝や回数券をかんたんに管理していただけます。

さらに、「月4回プラン」などで必要な「月当たりの予約回数の制限」といった設定も可能です。

 

Frame 12.png

回数券・月謝のお手本を見る >

 

 

 

STEP 6 - メール配信の設定をしよう

 

予約者へ来店前日に送るリマインドメールを設定し、無断キャンセルを防止しましょう。

 

Frame 6.png

 



STEP 7 - テスト予約をしよう

 

ここまで完了したら、設定内容に不備がないかを確認します。

お客様目線でテスト予約を入れた後、管理画面で予約内容を確認し、予約のキャンセルまで行なってみましょう。

 

Frame 7.png

 

 

 

STEP 8 - 集客のための設定をしよう

 

STORES 予約 にはSEO(検索エンジン最適化)の対策機能があります。

この設定を行うことで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードが検索された場合に、自サイトが上位に表示されやすくすることができます!

対策を行ってから効果が出るまで時間がかかることがあるため、早めに設定しておきましょう。

 

参考:STORES 予約 でできるSEO対策とは?

 

Frame 8.png

 

フィットネスでの検索キーワード例:
渋谷区,恵比寿,フィットネスジム,スポーツジム,トレーニングジム,パーソナルトレーニング,筋トレジム



 

STEP 9 - サイトを公開してお客様へ案内しよう

 

問題なく予約受付ができることを確認したら、予約サイトを公開しましょう!

さらに、店頭やホームページ、SNSに予約サイトのリンクを設置し、お客様にネット予約を利用していただきましょう。

 

Frame 9.png

お客さまへの案内方法を知る >

 

 

 

STEP 10 - 基本の運用を学ぼう

 

予約受付開始後の運用や、電子カルテの作成方法などをまとめたマニュアルをご用意しています。

ぜひダウンロードいただき、お手元に置いて運用の参考にしてください。

 

Frame 11.png

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください