管理画面へのログイン時に店舗IDの画面が表示される場合について、ご案内します。
「予約店舗ID設定」や「予約事業について」と表示される場合、利用していたSTORES 予約のアカウントとは別に、新たにSTORES 予約のアカウントを登録されている状況です。
そのため、誤って作成されたSTORES 予約の削除から利用していたSTORES予約へのログインまで、以下4つの操作が必要となります。
1.STORES 予約のアカウント削除
2.店舗情報の削除
3.事業者情報の削除
4.STORES アカウント削除
1.STORES 予約のアカウントを削除する方法
- 「予約事業について」を全て入力し、[次へ]をクリック
- 予約店舗IDを設定し、[登録する]をクリック
元々登録しているアカウントのIDとは異なるIDを設定して下さい
- 画面右上のアイコンをクリック
- [プラン変更]をクリック
- 画面下部の[フリープランに戻す]をクリック
- 画面下部の[ダウングレードする]をクリック
- ダウングレード理由を選択し、画面下部の[ダウングレードする]をクリック
- 画面右上のアイコンをクリック
- 画面左の[利用終了]をクリック
- 終了理由を入力し、[利用終了]をクリック
2.STORES から店舗情報を削除する方法
-
STORES 予約の利用終了の操作後に表示される[店舗管理へ]をクリック
- 店舗名をクリック
- 「店舗の削除」の右横にある[削除に進む]をクリック
- 確認事項にチェックをいれ、[削除する]をクリック
- 以下の画面へ切り替わったら、STORES上の店舗情報削除は完了です
3.STORES から事業者情報を削除する方法
-
以下URLより、誤って作成したSTORES アカウントの情報でログイン
- 「STORES アカウント削除」の右横の[削除に進む]をクリック
- 「利用中の事業者」の[削除に進む]をクリック
- 確認事項にチェックをいれ、[削除する]をクリック
- 以下の画面へ切り替わったら、STORES上から事業者情報の削除が完了した状態です
4.STORES アカウントを削除する方法
-
事業者情報の削除の操作後に表示される[STORES アカウントへ]をクリック
(もしくはhttps://id.stores.jp/loginよりログイン) - 「STORES アカウント削除」の右横の[削除に進む]をクリック
- 確認事項にチェックを入れ、[退会する]をクリック
- 以下の画面へ切り替わったら、STORES上から全ての情報の削除が完了した状態です
上記全ての操作が完了後、以下の手順で利用していたSTORES 予約のアカウントにログインをお願いいたします。
-
以下URLへアクセス
https://coubic.com/signin/merchant -
アカウント連携状況を確認の上、以下どちらかの方法でログイン
-
・STORES アカウント連携済み、または2023年07月3日以降にSTORES 予約のアカウントを作成した方
→[ログイン画面に進む]をクリックの上、ログインする
・2023年07月3日以前にSTORES 予約のアカウントを作成し、STORESアカウント連携がお済みでない方
→「旧アカウントをお持ちの方」をクリックの上、ログインする -
上記の操作を行なってもログインができない場合、ご利用のブラウザに保持されている一時的な情報(キャッシュやCookieなど)が影響を与えている可能性が考えられます。
キャッシュやCookieの削除の操作を行うことで解消するケースが多くございますので、以下の操作をお試しください。
キャッシュ・Cookieの削除方法
・Google Chromeの場合(外部サイト): https://support.google.com/accounts/answer/32050
・Safariの場合(外部サイト): https://support.apple.com/ja-jp/105082
※STORES 以外のサイトで記憶しているログイン情報等も消去されます。
なお、キャッシュやCookieが関連しているかの切り分けとして、シークレットモード (プライベートウィンドウ)の利用が有効です。
シークレットモードで正常に画面が表示される場合は、キャッシュやCookieが影響していることが確認できます。
シークレットモード (プライベートウィンドウ)を利用する方法
・Google Chromeの場合(外部サイト): https://support.google.com/chrome/answer/95464
・Safariの場合(外部サイト): https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/ibrw1069/mac
その他ご照会の多い関連記事もご確認くださいませ。
・ログインすると「お探しのページがありません」と表示される場合
https://reserve-faq.stores.jp/hc/ja/articles/35428724875801
・ログインするとかんたん予約の画面が表示される場合
https://reserve-faq.stores.jp/hc/ja/articles/33067826667673
・正しいメールアドレスを入力してもログインできない場合
https://reserve-faq.stores.jp/hc/ja/articles/28702064083353
この記事は役に立ちましたか?