メインコンテンツへスキップ

検索して探す

※「STORES 予約 | よくある質問」内にある記事が検索できます。

【事業者向け】ログインすると店舗ID設定の画面が表示される場合は?

管理画面へのログイン時に店舗IDの画面が表示される場合について、ご案内します。

 

「予約店舗ID設定」や「予約事業について」と表示される場合、利用していたSTORES 予約のアカウントとは別に、新たにSTORES 予約のアカウントを登録されている状況です。

 

そのため、誤って作成されたSTORES 予約の削除から利用していたSTORES予約へのログインまで、以下4つの操作が必要となります。

​1.STORES 予約のアカウント削除​

​2.店舗情報の削除​

​3.事業者情報の削除​

​4.STORES アカウント削除

 

 

 

1.STORES 予約のアカウントを削除する方法

  1. 「予約事業について」を全て入力し、[次へ]をクリック
    スクリーンショット 2024-03-19 20.14.15.png

  2. 予約店舗IDを設定し、[登録する]をクリック
    元々登録しているアカウントのIDとは異なるIDを設定して下さい
    スクリーンショット 2024-03-19 20.14.47.png

  3. 画面右上のアイコンをクリック
    スクリーンショット 2024-05-28 11.20.34.png

  4. [プラン変更]をクリック
    スクリーンショット 2024-05-28 11.23.05.png

  5. 画面下部の[フリープランに戻す]をクリック
    スクリーンショット 2024-05-28 11.24.14.png
  6. 画面下部の[ダウングレードする]をクリック
    スクリーンショット 2024-05-28 11.27.11.png

  7. ダウングレード理由を選択し、画面下部の[ダウングレードする]をクリック
    スクリーンショット 2024-05-28 11.32.10.png
  8. 画面右上のアイコンをクリック
    スクリーンショット 2024-05-28 11.33.08.png

  9. 画面左の[利用終了]をクリック
    スクリーンショット 2024-03-25 15.15.25.png

  10. 終了理由を入力し、[利用終了]をクリック
    スクリーンショット 2024-03-25 15.18.39.png

2.STORES から店舗情報を削除する方法

  1. STORES 予約の利用終了の操作後に表示される[店舗管理へ]をクリック
    card-e81bb23a-048e-4f4a-9ad8-ad312e482498.png

  2. 店舗名をクリック
    card-b0f3c4a5-831d-40f2-8393-d0d04790affe.png

  3. 「店舗の削除」の右横にある[削除に進む]をクリック
    card-3fa6e741-1f03-4cea-93d9-206e2b736cd0.png

  4. 確認事項にチェックをいれ、[削除する]をクリック
    card-1f748a91-bb12-43d2-912c-d2527a1a3f38 (1).png

  5. 以下の画面へ切り替わったら、STORES上の店舗情報削除は完了です
    card-52a1eac1-4b90-4fe1-8f08-e19e9fa44fce.png

3.STORES から事業者情報を削除する方法

  1. 以下URLより、誤って作成したSTORES アカウントの情報でログイン

    https://id.stores.jp/login

    スクリーンショット 2024-05-28 12.19.15.png

  2. 「STORES アカウント削除」の右横の[削除に進む]をクリック
    card-7a8a0d0a-91b7-47cf-be58-c840d58b81c2.png
  3. 「利用中の事業者」の[削除に進む]をクリック
    card-3fa6e741-1f03-4cea-93d9-206e2b736cd0.png

  4. 確認事項にチェックをいれ、[削除する]をクリック
    card-00697ecb-5391-434e-b8cd-a9cffc4613f5.png

  5. 以下の画面へ切り替わったら、STORES上から事業者情報の削除が完了した状態です
    card-f3bf4fa9-2fd5-439a-9803-4813bfc269f0.png

4.STORES アカウントを削除する方法

  1. 事業者情報の削除の操作後に表示される[STORES アカウントへ]をクリック
    (もしくはhttps://id.stores.jp/loginよりログイン)
    card-ebaffb04-cf33-4730-8cde-832d9c917b34.png

  2. 「STORES アカウント削除」の右横の[削除に進む]をクリック
    card-7a8a0d0a-91b7-47cf-be58-c840d58b81c2.png
  3. 確認事項にチェックを入れ、[退会する]をクリック
    !card-1603afaa-de68-4721-8da3-f7d5ad80922a.png

  4. 以下の画面へ切り替わったら、STORES上から全ての情報の削除が完了した状態です
    !card-de40837d-52da-4773-8b82-5a16e16b2385.png

 

上記全ての操作が完了後、以下の手順で利用していたSTORES 予約のアカウントにログインをお願いいたします。

  1. 以下URLへアクセス
    https://coubic.com/signin/merchant

  2. アカウント連携状況を確認の上、以下どちらかの方法でログイン


    1. ・STORES アカウント連携済み、または2023年07月3日以降にSTORES 予約のアカウントを作成した方

      [ログイン画面に進む]をクリックの上、ログインする


    ・2023073日以前にSTORES 予約のアカウントを作成し、STORESアカウント連携がお済みでない方
    →「旧アカウントをお持ちの方」をクリックの上、ログインする






 

上記の操作を行なってもログインができない場合、ご利用のブラウザに保持されている一時的な情報(キャッシュやCookieなど)が影響を与えている可能性が考えられます。

キャッシュやCookieの削除の操作を行うことで解消するケースが多くございますので、以下の操作をお試しください。

 

キャッシュ・Cookieの削除方法 

・Google Chromeの場合(外部サイト): https://support.google.com/accounts/answer/32050 

・Safariの場合(外部サイト): https://support.apple.com/ja-jp/105082

STORES 以外のサイトで記憶しているログイン情報等も消去されます。

 

 

なお、キャッシュやCookieが関連しているかの切り分けとして、シークレットモード (プライベートウィンドウ)の利用が有効です。

シークレットモードで正常に画面が表示される場合は、キャッシュやCookieが影響していることが確認できます。

 

シークレットモード (プライベートウィンドウ)を利用する方法

・Google Chromeの場合(外部サイト): https://support.google.com/chrome/answer/95464 

・Safariの場合(外部サイト): https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/ibrw1069/mac

 

 

 

その他ご照会の多い関連記事もご確認くださいませ。

・ログインすると「お探しのページがありません」と表示される場合
https://reserve-faq.stores.jp/hc/ja/articles/35428724875801

・ログインするとかんたん予約の画面が表示される場合
https://reserve-faq.stores.jp/hc/ja/articles/33067826667673

・正しいメールアドレスを入力してもログインできない場合
https://reserve-faq.stores.jp/hc/ja/articles/28702064083353

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください