Googleアナリティクス(GA4)の管理画面で以下の設定を行うことで「予約数」と「購入数」の計測を開始することが可能です。
※Googleアナリティクスについてのご質問につきましては、Google社へお問い合わせください。
■イベントをコンバージョンとして設定
- アナリティクス管理画面[管理]ページより[イベント]をクリック
- イベントに「booking(購入完了を計測したい場合はpurchase)」があるか確認
※タグ設置後に予約(購入)完了の実績がないと表示されません。
※booking:予約完了
※purchase:購入完了(月謝・回数券の購入) - イベント名:booking(購入完了を計測したい場合はpurchase)をコンバージョンとしてマークを付ける
イベント名を変更したい場合は、カスタムイベントをご活用ください。
■カスタムディメンション設定(任意)
カスタムディメンションが定義されていない場合は、Googleアナリティクス上のリアルタイム計測画面・イベント詳細画面で直近過去30分間に得られた値以外は原則として、後から確認する方法がございませんので、ご設定をおすすめいたします。
※カスタムディメンションの詳細についてはこちらをご参照ください。
操作手順
- アナリティクス管理画面[管理]ページより[カスタム定義][カスタムディメンションを作成]をクリック
- 各ディメンション名・イベントパラメータを設定 予約完了・購入完了それぞれ計測したい内容のカスタムディメンションをご設定いただきますと、ご設定内容のレポート・データ探索が可能となります。
計測項目 | ディメンション名・イベントパラメータ |
予約完了 | booking_step(予約ステップ)/reservation_page_id(予約ページID)/reservation_id(予約ID)/URL |
購入完了 | purchase_step(購入ステップ)/product_id(購入ページID)/customer_id(顧客ID)/URL |
Googleアナリティクス(GA4)を管理画面上で設定する方法は以下ヘルプページをご参考ください。
この記事は役に立ちましたか?
問題が解決しない場合は
問い合わせフォーム
よりご連絡ください