Google Analyticsの設定について、ご案内します。
「アナリティクス設定」に表示されている、Gから始まる[測定ID]を入力いただければ、予約サイト上でのアクティビティをご覧いただく事が可能です。
■新規に測定ID(GA4)を取得する
- アナリティクス管理画面[管理]ページより、[プロパティを作成] [プロパティ名]など各項目を入力し[次へ]をクリック
- [ウェブ]をクリック
- URL、ストリーム名を入力し[ストリームを作成]をクリック
- [測定ID]をコピーする
※Google Analyticsについてのご質問については、Googleへお問い合わせをお願いいたします。
■測定IDを埋め込む
- STORES 予約の管理画面上部の[設定]をクリッ
- [Googleアナリティクス(GA4)]をクリック
- 上記④でコピーした測定ID(G-**********)を貼り付ける
- [保存]をクリック
※Google Analyticsの現行バージョンである、「ユニバーサルアナリティクス(以下、UA)」による計測は、2023年7月1日(土)に終了することがアナウンスされており、UAによる計測データは、GA4のレポートからは参照できません。UAからGA4への移行方法はこちらをご参照ください。
■Google Analyticsを埋め込むメリット
Google Analyticsのタグを埋め込むことで、予約者のサイト内での回遊を計測でき、成果を可視化することができます。
「予約者がどのページから訪れ」「どの予約ページに興味を持っているか」「予約完了率はどのぐらいか」といった数値を分析することができ、予約ページを改善する上での重要な参考値となります。
タグ埋め込みでできることの詳細はこちら
Google Analytics(GA4)上での計測については、こちらをご確認ください。
この記事は役に立ちましたか?
問題が解決しない場合は
問い合わせフォーム
よりご連絡ください