メインコンテンツへスキップ

検索して探す

※「STORES 予約 | よくある質問」内にある記事が検索できます。

Google Analytics(GA4)を設定するには?

 

Google Analyticsの設定について、ご案内します。

 

「アナリティクス設定」に表示されている、Gから始まる[測定ID]を入力いただければ、予約サイト上でのアクティビティをご覧いただく事が可能です。

 

■新規に測定ID(GA4)を取得する

  1. アナリティクス管理画面[管理]ページより、[プロパティを作成] [プロパティ名]など各項目を入力し[次へ]をクリック
  2. [ウェブ]をクリック
  3. URL、ストリーム名を入力し[ストリームを作成]をクリック
  4. [測定ID]をコピーする

 

※Google Analyticsについてのご質問については、Googleへお問い合わせをお願いいたします。

 

■測定IDを埋め込む

  1. STORES 予約の管理画面上部の[設定]をクリッ
  2. [Googleアナリティクス(GA4)]をクリック
  3. 上記④でコピーした測定ID(G-**********)を貼り付ける
  4. [保存]をクリック

 

※Google Analyticsの現行バージョンである、「ユニバーサルアナリティクス(以下、UA)」による計測は、2023年7月1日(土)に終了することがアナウンスされており、UAによる計測データは、GA4のレポートからは参照できません。UAからGA4への移行方法はこちらをご参照ください。

 

 

■Google Analyticsを埋め込むメリット

Google Analyticsのタグを埋め込むことで、予約者のサイト内での回遊を計測でき、成果を可視化することができます。

「予約者がどのページから訪れ」「どの予約ページに興味を持っているか」「予約完了率はどのぐらいか」といった数値を分析することができ、予約ページを改善する上での重要な参考値となります。

タグ埋め込みでできることの詳細はこちら

 

 

 

Google Analytics(GA4)上での計測については、こちらをご確認ください。

 

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください