予約を受け付けない時間の予約をブロックする方法について、ご案内します。
本機能を利用することで、メニュータイプの予約ページにて、予約を受け付けない時間(会議や休憩時間など)は予約が入らないように制御することができます。
予約ブロックの解除方法については、こちらの記事をご確認ください。
PC操作手順
- 管理画面上部の[予約ページ]をクリック
- [メニュー管理]をクリックし、設定したい予約ページをクリック
- [予約台帳に登録]をクリック
- [予約のブロック]をクリック
- 予約をブロックしたい日付と時間帯、必要に応じてブロック理由(例:休憩、会議など)を入力
※メニュータイプ(複数スタッフ)のページタイプをご利用の場合は、ブロックしたい担当スタッフも選択してください。
- [登録]をクリック
- 予約台帳に表示されます
スマートフォン操作手順
- 管理画面左上の三本線をタップ
※アプリをご利用の場合は、画面右下の[設定]→[WEB管理画面へ]をタップしてから操作手順1にお進みください。
- [予約ページ]をタップ
- [メニュー管理]をクリックし、設定したい予約ページをクリック
- [予約台帳に登録]をタップ
- [予約のブロック]のをタップ
- 予約をブロックしたい日付と時間帯、必要に応じてブロック理由(例:休憩、会議など)を入力
※メニュータイプ(複数スタッフ)のページタイプをご利用の場合は、ブロックしたい担当スタッフも選択してください。 - [登録]をタップ
- 予約台帳に表示されます
注意事項
- 複数の予約ページが存在する場合、予約ブロックは各予約ページへ連動しないため、ページごとに操作が必要です。予約ブロックの一括設定やコピーはできません。
- 本機能はメニュータイプの予約ページでのみご利用いただけます。レッスン・イベントタイプの予約ページは、事業者側で予約を受け付けたい日程を設定するため、予約ブロック機能はございません。
そのほか予約受付に関する記事については、こちらをご確認くださいませ。
この記事は役に立ちましたか?
問題が解決しない場合は
問い合わせフォーム
よりご連絡ください